【開催報告】第1028回例会「みんなで創ろう 多文化共生」~共に想い 協力して創るまちづくり~

3月13日(水)第1028回例会「みんなで創ろう 多文化共生」~共に想い 協力して創るまちづくり~ がドーム立川立飛にて開催されました。

主催者挨拶 片桐理事長
趣旨説明 Global委員会 川端委員長

講師には、スウェーデンから来日して長年日本で暮らしているライフクリエイターの柚井ウルリカ様と、多文化共生を推進している公益財団法人東京都つながり創生財団 梅田弘美様をお招きし、貴重なお話をしていただきました。
柚井ウルリカ様からは、長年日本で住み暮らしてきた経験から、ご自身が来日した際にどのように周囲の日本人とコミュニケーションを図ったか、ウルリカ様が感じた日本の良さや日本人の特徴、多文化共生にどのように向き合うか、などについて講演いただきました。
梅田弘美様からは、東京都つながり創生財団が取り組んでいる地域一体となった多文化共生の仕組みづくりを中心に、多文化共生と地域社会のつながりや関係性についてお話いただきました。

参加者からの質疑応答の様子  (左) 梅田弘美様 (右) 柚井ウルリカ様
100名以上の方にご参加いただきました
参加者から講師へ多数質問をいただきました

メンバー以外にも行政・地域諸団体・地域企業・学校関係者・地域市民の方など様々な関係者、多くの方々にご参加いただき、地域の多文化共生への理解を深めることに寄与できたと考えております。
本例会で学んだことにより、個人として外国人に寄り添う部分と企業・団体としても、地域一体となった多文化共生の仕組みづくりにより一層のご協力をいただけますことを願っております。

また、今後は毎月の『Tachikawa Global Meeting』を開催し、より多文化共生への理解を深め、
6月29日(土)に日本人と外国人の交流の場としての『Tachikawa Global Festa』を開催いたします。
本例会での学びを活かし、地域へ貢献することができれば幸いです。

Top