【開催案内】第1028回例会「みんなで創ろう 多文化共生」~共に想い 協力して創るまちづくり~

2024年度Global委員会では、「外国人と日本人が寄り添うまちづくり」をテーマに、多様性を受け入れ、地域一体となった多文化共生について活動を行っていきます。
その第一段階として、第1028回例会「みんなで創ろう 多文化共生」~共に想い 協力して創るまちづくり~を開催させていただきます。本例会では、地域市民が多様性を受け入れる心を醸成し、様々な関係者が地域一体となった多文化共生のまちづくりを行う為には何が必要か理解を深めていきます。

日本は、少子高齢化により、日本人人口は 2010年から減少していますが、外国人人口は増加しています。
日頃から外国人店員さんを見ない日はなく、日本社会を支える働き手としての存在感が年々高まっています。今後のまちづくりには、外国人も日本人も住み良い地域一体となった多文化共生社会の仕組みづくりが必要です。

本例会では、多文化共生についてそれぞれ違う視点から、2人の講師をお招きしています。
第1部では、16歳からスウェーデンより来日された経験を持つ柚井ウルリカ様に、在日外国人としての経験を元に、多文化共生とはどうあるべきかについてお話ししてもらいます。
第2部では、2020年に創設されました、東京都つながり創生財団の梅田弘美様に地域一体となった多文化共生の仕組みづくりについてご講演いただきます。
第3部では、両講師へQ&Aを行い、個人や地域での多文化共生についてフロアからのご質問もお受けします。

外国人と日本人が寄り添うまちづくりを一緒に考えてみませんか?みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

【第1028回例会「みんなで創ろう 多文化共生」~共に想い 協力して創るまちづくり~】
開催日時:2024年3月13日(水) 19時00分~21時00分(受付18時30分~)
会  場:ドーム立川立飛 (東京都立川市泉町500-4)
参 加 費:無料(お申し込み不要)

<お問い合わせ>
立川青年会議所 事務局
TEL:042-527-1001 ※月~金 10:00~17:00(祝祭日、年末年始を除く)
MAIL:info@tachikawajc.or.jp


※画像をクリックすると拡大表示されます

Top