イケてるビジネスパーソンは絶対入るべき!?「立川青年会議所(立川JC)」の“ありのまま”を徹底的に取材してきた。

雅(みやび)なスポットから失礼します。
立川青年会議所の山根です。

山根 謙生

(公社)立川青年会議所 2019 年度 パートナーシップ委員会 副委員⾧
株式会社アルフォース・ワン 代表取締役 山根 謙生

1990 年、鳥取県生まれ。役者になりたくて上京したけど、なぜか人材採用を支援する会社を経営している人。役者の頃は58 キロしかなかったが、ついに先日めでたく体重が75 キロを超えた(175cm)。「アスリートと同じくらいの重みだ」という定評がある。

ここは熊野神社。享保十一年(1726年)に創建されたといわれる由緒正しき神社で、立川のパワースポットとしても知られています。

なぜ今日は、そんな霊験あらたかな熊野神社さんにお邪魔しているのかというと…

「立川青年会議所に入会してくれる方を爆発的に増やすためにガッツリPRしたいから」です!!!

そもそも立川青年会議所とはどんな団体なのか、入会するとどんなメリットやデメリットがあるのか。謎に包まれたその存在に、僕自身もメンバーの一員ですが、遠慮なく突っ込ませていただきます!

(公社)立川青年会議所とは

≪簡単に説明すると≫
20~40歳の、立川市・国立市・武蔵村山市で活躍するビジネスパーソン(男女)が、自分たちの「まち」をもっと良くするために色んなイベントや運動を行っているカッコいい団体です!団体名を英訳した頭文字をとって「立川JC」って呼ばれてたりします。
※詳しい説明は公式HPへ!

入会について問い合わせる!

TEL:042-527-1001

info@tachikawajc.or.jp

(受付日時:平日10:00~17:00)

本日集まってくれたメンバーたち

宮田 龍之介

(公社)立川青年会議所 第55代理事長
株式会社ARTBASE 代表取締役 宮田 龍之介

1983年、東京都中央区生まれ。デザイン・クリエイティブ全般や、ECショップなどを運営する会社の代表。高身長でオシャレなイケメンだが、こう見えてよく自転車で立川駅周辺をうろうろしている。2杯目からは白ワインをチョイスすることが多い。急にアドリブを振られると「困ったなぁ~」と可愛い反応をする一面も。

都築 諒

(公社)立川青年会議所 2019年度専務理事
熊野神社 禰宜 都築 諒

1983年、東京都立川市生まれ。享保十一年(1726年)に創建されたとされる立川市高松町に鎮座する神社の神職。宮田理事長の良き女房役で、実は幼馴染でもある。職業柄か、人前に出て話すことがあると小噺から入ってしまう。ちなみに内容はそこそこ面白い。

小崎 奈央子

(公社)立川青年会議所 OG(2018年卒業)
株式会社けやき出版 代表取締役 小崎 奈央子

1978年、東京都国立市生まれ。「まちとひとをつなぐ」地域密着の出版社、けやき出版の女社長。多摩エリア全域の「クリエイティブ」を裏で牛耳るラスボスという説もある。

長井 俊

(公社)立川青年会議所 2019年度 Global委員会 委員長
株式会社長井工務店 取締役 長井 俊

1988年、東京都立川市生まれ。立川市で53年続く歴史ある工務店の3代目。野球部だったが、高校の学園祭ライヴのために3ヶ月だけボイトレに通っていたことがある。ヒゲが伸びるのが人より早い。

山口 幹夫

(公社)立川青年会議所 2019年度 パートナーシップ委員会 委員長
行政書士法人山口事務所 常務 山口 幹夫

1980年、東京都日野市生まれ。多摩エリアで最大級の規模を誇る行政書士法人の2代目。見ての通り頭脳明晰だが、酔うとすぐ眠る。そして記憶がないのが玉にキズ。この日は会社で大トラブルがありテンションがどんよりしている。もはやほぼ喋らない。

秩父 あぐり

(公社)立川青年会議所 2019年度 Global委員会 副委員長
株式会社ウィナーズトレーディング 取締役 秩父 あぐり

1979年、東京都立川市生まれ。東京都、埼玉県で19店舗を展開する、靴修理・合鍵作製の「ウィンリペア」を運営。いかんなく天然を発揮してときどき何を言っているか分からないこともあるが、皆にとても愛されているのでノーカン。

 

立川青年会議所ってどんなことやってるの?

山根 謙生

本日はよろしくお願いします!
それでは早速、長井委員長にお話しを伺いたいのですが、立川青年会議所ってどんなことをやっている団体なんですか?

長井 俊

よ“ろ”じぐお“ね”がい“じま”ず!え“~立川青年会議所は”…

秩父 あぐり

めっちゃ声ガラガラなんだけど(笑)

長井 俊

ごめんなさい、風邪ひいてまして(笑) ん“ん”っ!え~立川青年会議所は…

山根 謙生

いや俊君、カメラ目線じゃなくていいから(笑)
ずっとカメラ見ながら話すのやめて(笑)
※長井と山根は2015年に入会した同期メンバーで仲良し

カメラを気にする長井委員長

長井 俊

こういう写真も欲しいかなって思って(笑)
立川青年会議所の代表的な事業といえばやっぱり「わんぱく相撲」ですね!
キッズドリームチャレンジ(子供の職業体験)という素晴らしい事業もあるんですけど、地域系の事業が好きな僕としては、やっぱり「わんぱく相撲」がイチ押しです。

宮田 龍之介

そうなんだ。ちなみに、わんぱく相撲のどんなところが好きなの?

長井 俊

小さな子供たちが相撲をとって、勝敗に一喜一憂する姿はやっぱり感動しますね~。自分の子供が大きくなったら絶対参加させたいと思ってます!

立川青年会議所が力をいれてる「SDGs」ってなに?

山根 謙生

今年はGlobal委員会の委員長で「SDGs(エスディージーズ)」についての事業もやっていますが、この記事を読んでいる人にも分かりやすく「SDGs」の説明をお願いします!

長井 俊

「SDGs」は2015年から始まった、国連で193ヵ国から全会一致で採択された、地球の環境と社会と経済を守っていくために必要な、全世界の人達が取り組んでいかないといけない17個の目標です…!!!

都築 諒

・・・・・・全然分かりやすくねぇ!(笑)

小崎 奈央子

小学5年生くらいの子供にも分かるように話すことを意識すると、もっと伝わりやすいと思うよ。難しい言葉や知らない知識はなかなか頭に入ってこないから、この記事を読んでいる人に「共感性」を感じてもらえるようにできるといいと思う。

長井 俊

・・・勉強になります!(さすが、けやき出版の編集長…!!!)
じゃあ…「地球を守る活動」くらいの感じの方がいいですかね?

小崎 奈央子

うん!とっても分かりやすくていいと思う!この記事の趣旨になってる、立川青年会議所の入会に関しても、「青年会議所って社長とか偉い人しかいないんでしょ?」って思われてると入会しよう!って人は増えないから、サラリーマンの方や地域の方も普通に入れる団体なんだよ!って思ってもらえるようにするといいと思います!

What’s立川JC POINT①

立川青年会議所では、立川市・国立市・武蔵村山市の3市と「SDGsに推進に関する協定」を締結し、地域とともに持続可能な社会を目指し、日々取り組みを行っています。
「SDGs」の詳しい説明はこちら!※外務省のHPへリンクします

小崎 奈央子

そもそも何で立川青年会議所がSDGsの取り組みをしてるんですか?

長井 俊

すっかり小崎さんがインタビュアーみたいになってる…(山根ちゃん仕事しろよ…)う~ん、この質問は意外と難しいな…。宮田理事長、教えてください。

宮田 龍之介

いいでしょう。まず、青年会議所ではもともとSDGsの前身である「MDGs(エムディージーズ)」の取り組みの一環としてマラリア蔓延防止運動でアフリカのサハラ以南の国に「蚊帳」を配布する運動を行ってたのね。そのMDGsが2015年で一度期限を迎えて、その次に始まったのが「SDGs」なんです。

SDGs について語る宮田理事⾧

都築 諒

これ長いやつですよね?コーヒー持ってきます。

宮田 龍之介

ありがとうございます。で、立川青年会議所はそもそも各地の青年会議所の中でも「国際事業」にかなり力をいれているので、青年会議所全体のスローガンでもある「Be better(より良くなれ)」と合致するということもあって、いち早くSDGsを取り入れた運動を行っているんですよ。

秩父 あぐり

へぇ~、他の青年会議所ではあんまり国際系の事業ってやってないんですか?他の青年会議所さんの事業の内容を聞くことって少ないので知りませんでした。

宮田 龍之介

そうそう。実は東京だけでみても、国際系の事業を積極的にやってるのって東京青年会議所とうちくらいしかないんですよ。うちでは当たり前にあるけど、他のJCでは国際委員会すらなかったりするよ。

小崎 奈央子

なるほど。つまり、立川青年会議所に入るメリットの一つとして、他の青年会議所さんよりも先駆けて、多くの国際的な事業に取り組めるチャンスがある、ってことですね?

都築 諒

おぉ~、さすがいい纏め方!(笑)

山根 謙生

(・・・もはやおれの仕事なくね?)

What’s立川JC POINT②

立川青年会議所は、国際・青少年・拡大・広報・総務・地域など、担当する事業によって組織が分かれています。〇〇委員会、〇〇部会など、その年の目的や、理事長・委員長の考えなどによって色々な運動が展開されます。ちなみに「単年度制」といって、全ての役職が1年間でがらっと変わる仕組みを取り入れているので、毎年色んなことにチャレンジできるんですよ!
2019年度の委員会紹介はこちら!

女性から見た立川青年会議所ってどう?

小崎 奈央子

あぐりは、立川青年会議所に入ってみて女性的な視点からみてどうだった?

秩父 あぐり

最初はねぇ…うん、大変だった(笑)
私は同期に女性が多かったから疎外感みたいなものは全然感じなかったんだけど、どうしても全体の雰囲気というか、ルール的な部分というか…男性主体な考え方のものが多かったからビックリしたっていうのは正直あったかな。

小崎 奈央子

それはあるよね~。じゃあさ、そもそも立川青年会議所に入ろうと思った決め手は何だったの?

2016 年同期入会の小崎(OG)と秩父副委員⾧

秩父 あぐり

決め手はナオちゃん(小崎)が誘ってくれたから!(笑)…ってのもあるんだけど、私は、先代社長(父親)が亡くなっちゃって人脈も何も引き継げなかったっていう状況も大きかったかな。「どうやって会社を経営していったらいいんだろう?」っていう悩みとかを他の経営者に相談したかったところに、タイミング良くナオちゃんからのお誘いが来たから、自分自身の勉強になって、社員にも何かも返せるものがあればいいなと思ったのがキッカケ!

小崎 奈央子

実際(立川青年会議所に)入ってみて、良かったことも辛かったこともあると思うんだけど、その中でも1番良かったと思うことと、これは1番辛かったと思うことを挙げるとしたら?…あ、なんかインタビューみたいになっちゃってるね(笑)

宮田 龍之介

いやいや、プロはこういう風にやるんだなーって勉強になるね!

秩父 あぐり

う~ん、1番良かったことはねぇ、ありきたりだけどやっぱり「仲間」がたくさんできたこと。逆に1番大変だったのは、1人で色々抱え込んじゃって、事業前日に私がキャパオーバーしちゃった時かな(笑)あの時は「こんな団体辞めてやる!!!」って宮田さんの前で泣いたこともありましたね(笑)

宮田 龍之介

そいえばそんなこともあったね(笑)

What’s立川JC POINT③

2019年11月時点での立川青年会議所メンバーは総勢88名!その内、女性メンバーの数は8名と若干少なめ。もっともっと女性が活躍しやすい団体になれるよう頑張って仕組みを整えていますので、この記事をご覧のあなたも、ぜひ一度見学にいらっしゃってください!

入会について問い合わせる!

TEL:042-527-1001

info@tachikawajc.or.jp

(受付日時:平日10:00~17:00)

 

みんな仲良さそうだけど「人間関係」はどうなの?

山根 謙生

これだけクセの強いメンバーが多く集まっている立川青年会議所ですが、実際のところ「人間関係」ってどんな感じなんですか?すでに仲良さそうな雰囲気は伝わってます(笑)

小崎 奈央子

人間関係で言うとやっぱり「同期」の存在は大きい!年齢や仕事もバラバラなのに、なぜか親友みたいに仲良くなっちゃうんだよね~。

秩父 あぐり

あれはほんと「魔法」だよねぇ~。

都築 諒

俺らの時は最年少が20歳の大学生で、一番上は37歳だったもんね(笑)
※都築も2015年入会で長井&山根は同期

長井 俊

おれは年の最後の方に入ったから、あんまり皆と絡みなかったけど…(拗)

拗ねながら喉のイガイガを退治する⾧井委員⾧

山口 幹夫

ただ同期だからっていうだけじゃなくて、やっぱり「新人小委員会」が大きいよね。その年に入会した新人だけで集まってひとつの事業を作るから、そこで絆が深まるし、それが共通の経験になって、長井委員長みたいに最後の方に入った人でも一気に仲良くなれる。

山根 謙生

(ミッキー、今日初めて喋ったな…)
※この日、山口は会社で大トラブルがあり普段の6倍程テンションが低い。

小崎 奈央子

経営者って自分の会社では愚痴れないし、逆に部下の話は聞いてあげないといけないじゃない?立川JCの飲み会や集まりでは、経営者同士の悩みを言い合えるのがすごく嬉しいんですよね。経営者だけじゃなくてサラリーマンの人もいるから、経営者からしたら従業員目線の話も聞けるし、逆にサラリーマンの人は、経営者って普段こんな悩みを持ちながら仕事してるんだ~っていうのも近い距離で知れる。ご飯やお酒の場とかで、ビジネスライクじゃない付き合い方ができるのってほんと貴重な存在なんですよ!

宮田 龍之介

さすが小崎先輩。これはこの記事をご覧の読者の皆様も立川JCに入りたくなるわ。

長井 俊

確かに!じゃあ、今日はもうこれでシメでいいんじゃないですかね?お疲れ様でした!

山根 謙生

勝手に締めないでもらえる?(笑)

 

立川青年会議所は自分の仕事のプラスになるの?

山根 謙生

僕なんかは求人や人材採用関係の仕事をしてるので、人材募集の時なんかはいつもメンバーから声かけてもらってますし、飲食店やってるメンバーのお店は懇親会とかで結構頻繁に使いますよね。

秩父 あぐり

私は、立川JCがキッカケで地域の人や企業と繋がるようになったから、地域と仕事をもっと絡めて何かやりたいと思い始めました。私達みたいな中小企業としては、地域との関わり方ってとても重要で「地域の人達と何かやる」ということを意識した経営をしている会社の方が絶対に成長すると思うんです。

What’s立川JC POINT④

この日集まったメンバーを見ても分かる通り、立川青年会議所には様々な業種のメンバーが所属していて業種の被りも少ない。建築関係や飲食店、広告・デザイン、ITや保険、珍しいものだと神社の禰宜さんや日本刀の研ぎ師なんかも在籍しています。地域での人脈を広げて、それを仕事に繋げたいという人には打ってつけの団体と言えますね!

宮田 龍之介

確かにね~。俺なんかより、よっぽど色々考えてJCやってるんだね(笑)

小崎 奈央子

いやいや、仕事柄、地域の色んなところに顔だしてますけど「宮田さん」の名前はほんとよく聞きますよ!(笑)

都築 諒

うちの子の評判、大丈夫ですか…?

幼馴染でもある旦那(理事長)の評判が気になる都築専務

小崎 奈央子

今のところ悪い噂は聞いてないです(笑)

宮田 龍之介

うん、絶対ないと思う(笑)

長井 俊

ちょっとは謙遜してください(笑)

 

立川青年会議所に入って悪かったことって何かありますか?

山根 謙生

何かありますか?

秩父 あぐり

・・・ストレスがかかると食べちゃうから、太っちゃう。

都築 諒

太っちゃう(笑)可愛いすぎる(笑)あぐさん、それ仕事でも同じです。

山根 謙生

もっと重たいやつが出てくるかと思ってたら、えらい可愛いやつ出てきちゃいましたね(笑)

秩父 あぐり

え~、それ以外なんかあるかな…。あっ!モノの見方がJC っぽくなっちゃうのが良くないっていうのはあるかも!社員や友達とかも「この人ってどういうスタンスで生きてるんだろう?」とか「どこまで頑張ってくれるかな?」って視点で見ちゃったり。

小崎 奈央子

頑張るのが当たり前になっちゃうから、人に対して厳しい目で見ちゃうってことだよね。

都築 諒

あぁ~それすっごい分かる。自分と同じハードルを求めちゃうんですよね…。

小崎 奈央子

そういう時に、立川JC の「役職制度」ってすごくいいなと思うんですけど、上の役職に就けば上の気持ちが分かるし、下の役職なら下の気持ちにもなれるんですよ。能力の高い人ほど、できない人の気持ちが理解できなかったりするし。

山口 幹夫

「単年度制」っていうのも気になるポイントだよね。JC 的には色々な経験ができるからプラスなんだけど、行政や民間企業とか、外から見た時には、担当者がコロコロ変わって一貫していない、みたいなイメージを与えちゃう。どうしても引継ぎが甘い部分もでちゃうしね。

久しぶりに喋った山口委員⾧

長井 俊

それは実際に言われることもありますね…。自分の担当している部分が終わると、すぐに次年度の事業準備が始まって引継ぎが甘くなっちゃうこともあるので、そこは後の人のことも考えて、しっかりと引継ぎをしていくしかありませんね。

 

宮田理事長から最後に〆のメッセージをお願いします!

山根 謙生

「立川青年会議所に入ってくれ!」みたいな熱い感じのやつ、お願いします!

宮田 龍之介

少し前までの立川JCって「細かいことはいいから、とにかく入会しろよ!入れば分かるからさ!」みたいな、ノリと勢いで入ってもらう強引な感じがあったんです。でも、特にいまの若い世代って「実際どんなことやってる団体なんだろう?」とか「どんな人がいるんだろ う?」とか“リアルな部分”を大切にしてると思うんですよ。
だからこそ今年は、積極的に異業種交流会を開いたり、SNSやインターネットでの情報発信に力を入れたりと、立川青年会議所の“リアル”を知ってもらう取り組みを多く行いました。まさにこの記事もその一環ですね。
こうしてメンバーのリアルな活動を見てもらうことで「僕にも、私にもできるかも」「一緒にやってみたい」という風に、少しでも立川青年会議所に興味を持ってもらえれば嬉しいです。
今までの話の中にもあったと思いますが、僕たちが行っている運動の中で、仕事や人脈だけじゃなく、自分自身の「成長」や、かけがえのない「仲間」を得られる機会がたくさんあって、これは青年会議所ならではのモノだと、自信を持って言い切ることができます。
もしこの記事をご覧の方の中で「もっと人として成長したい!」「対等に語り合える友達や仲間が欲しい!」「自分の住んでいる地域をもっと良くしたい!」という想いを少しでも持っている人がいれば、ぜひ立川青年会議所の門を叩いてみてください。

多くの先輩方がそうだったように、絶対に後悔しない選択になるはずです。

結論
「立川JC は入った方がいい!!!」

山根 謙生

なかば強引にまとめた感はありますが、入会して損はない団体ですので、ぜひ皆様からお問合せのご連絡、会員一同、心からお待ちしています。

電話かメールからお気軽にお問合せください!

入会について問い合わせる!

TEL:042-527-1001

info@tachikawajc.or.jp

(受付日時:平日10:00~17:00)

ものすごくお暇な方がいれば、オフショットもご覧ください。

iPhone とPC を使いこなす禰宜
ノートまでSDGs な秩父氏
終始笑顔の絶えない取材中
熊野神社の説明を受けるメンバー
それを見守る狛犬氏
神社っぽいショット
Top