
公益社団法人立川青年会議所2026年度 理事長所信

第62代理事長 藤野 直美
立川青年会議所は1965年に設立され、国際青年会議所の一員として活動を続けてきました。20歳から40歳までの青年が集い、地域社会の課題解決と人材育成に取り組む団体です。これまで青少年育成事業、多文化共生の推進、スポーツや文化を通じた地域連携など、多様な活動を展開し、立川をはじめとする地域の持続的な発展に寄与してまいりました。
2026年度、当会は創立62年目を迎え、「覚醒~私が動けば未来がひらく~」をスローガンに掲げています。これは、一人ひとりが主体者として目を覚まし、自らの意志で行動することで未来を切りひらくという決意を込めたものです。
青年会議所の特徴は、地域貢献団体ではなく、会員自身が成長する「自己修練の場」であることです。事業の企画・運営を通じてリーダーシップを磨き、仲間と議論しながら意思決定を重ねることで、社会人としての力を養います。失敗も成功も経験しながら挑戦を続ける過程そのものが、会員一人ひとりの成長を育みます。そうして得た成長が地域に新たな価値をもたらし、未来を担う世代へと広がっていきます。
立川青年会議所は、一人ひとりが自分らしく輝ける場をつくり出し、その力が繋がり合うことで地域の未来をひらいていくことを目指しています。築かれた歴史や関係を未来へと活かすか否かは、今を生きる私たち次第です。これからも地域と共に歩み、持続可能で包摂的な社会の実現に向けて邁進してまいります。

